とんかつ大関

  • 2009/06/17(水) 21:46:26




名前: 「とんかつ大関


場所: 藤沢市辻堂東海岸1-10-14

JR線「辻堂駅」下車 徒歩15分


営業時間: ランチ平日11:00〜14:00、ランチ土日祝11:00〜14:30
ディナー17:00〜21:00
     

電話番号: 0466−33−2551


HP: なし


定休日: 水曜日


レポート: 辻堂唯一の大学である、湘南工科大学。その正門のすぐ正面にある「大関!」という大きな看板を見て、「あれは何屋だろう?」という疑問と好奇心(と少しの猜疑心)を持っていた湘南人は少なくないでしょう。

そうです、あの店は知る人ぞ知る、昭和53年創業の名門のとんかつ屋さんなのです 

あの店の看板の大きさに引けを取らない、美味がそこにはありました。

店に入るとまず、懐かしい居酒屋のような内装が広がっています。

座席は1階にカウンターとテーブル、2階に座敷席と50席以上はあり、かなり充実しています。

しかし、土日のランチはこれらの席が埋まってしまうほどなので、注意が必要です。

さて、ここのお店のとんかつはどれもおいしいですが、まず初めて来た人に食べてもらいたいのがこの
にんにく巻きロースカツ定食1550円です。




生のニンニク2〜3カケ分スライスしたものをノリと一緒に巻いたロースカツであります。

これが衣がぱりぱりのカリッ!で、中は肉汁がじゅるじゅる!

もうたまりません。

って、この文書を書いているだけでもう食べにいきたくなってしまいました....もう我慢できません、今から行ってきます(笑)





モンスーンカフェ たまプラーザ

  • 2009/06/07(日) 12:55:59




名前: 「モンスーンカフェ たまプラーザ


場所: 神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-2-15

東急東横線「たまプラーザ駅」下車 徒歩15分


営業時間: 11:00〜3:00


電話番号: 045−905−5155


HP: http://www.monsoon-cafe.jp/jp/tama_plaza/home/location


定休日: なし(ただし年に数日定休日あり、要HP確認)


レポート: なんだかディズニーランドのような、西洋のダンスホールのような、オシャレでミステリアスなカフェ。

そんな、今ではすっかり有名な場所となったモンスーンカフェの中でも特に雰囲気が良いと評判なのがたまプラーザ店です。

見て下さい、このセレブリティーあふれるこの内装







僕はこの店の中に入れただけで、正直来た甲斐があったと心の中で思ってしまいました

もちろん料理もおいしいですよ?
このパイナップルチャーハンとか



やなしごれんなど、アジアの料理を楽しめます。

が正直この店に来ると、雰囲気好きな僕は店の内装に目がいって、いつも料理よりも内装の余韻にひたってしまうんです(笑)

温泉に行ったり、夜景を見に行くような感覚で行っています。

心のオアシスです